きままに行きましょう~

はじめまして、コロ助です 大阪に住む大学生の、気になったことや役に立つ(?)ことを書いていくブログです。 カメラも趣味なので、たまに写真も載せていこうかなと。

バイト先のフリーターがうざい!なぜ?

こんにちは。

 

いきなりですが、フリーターってうざい人が多いと思ったことはないですか?

いきなり極論ですみません。。。

 

誤解を招くとダメなので()断っておくと、

もちろん普通の性格の良い優しいフリーターの方も大勢いらっしゃいます!!

 

でも自分自身の体験や友達の話から、フリーターにはうざい人が多いんだなと思います。

 

今日は、そのうざいフリーター、うざいフリーターあるあるについて書いていこうと思います。笑(うざいフリーターって言葉何回つかうんや)

 

目次

うざいフリーターとそうでないフリーターとは?

まず、フリーターには2種類存在します。自分なりに解析してみました。

 

俳優、歌手になる夢を持っていたり、国家資格や公務員になるために勉強をしている向上心のあるフリーター

 

何かに向かって努力するでもなく、「雇われるのが嫌」等の理由で定職につこうとしないフリーター

①のフリーターは常識的で、性格の良い人が多いです。

 

やっかいなのが②のフリーター。

 

こういう何の目的もなく、「就職なんかせんくても生きていけるっしょ」的なスタンスのフリーターは本当にやうざい人が多いです。。。

 

おそらく原因は「何の目的もなく、ただバイトしてる」ってところが大きいのだと思います。

 

目的のある人は、周りなんかどうでも良いんです(いい意味で)

 

でも目的のない人は周りが気になってしまう。

 

ここがうざいフリーターとそうでないフリーターの大きな差なのだと思います。

 

うざいフリーターあるある

うざいフリーターについて説明したところで。。。

 

次はよくある「うざいフリーターあるある」を集めました。笑

その1「社員ぶっている」

 

これは結構感じたことのある方は多いのではないでしょうか。

 

先ほど述べた②のフリーターは、基本的に毎日まいにち、誰よりもシフトに入れるため、学生バイトよりも多くの仕事を覚えることができます。

 

そのため「俺はお前みたいなただのバイトと違うんだ」という勘違いが生まれるのではないでしょうか。

 

その2「やたらと大学生を嫌う」

まあこれは僕の体験談なのですが。笑

大学生は良いよねー、気楽で。俺らなんか毎日仕事だわー、連勤だわー

 

大学なんか行かなくても良いっしょ

良い大学行ってるか知らんけど、仕事はできないんか(小声)

 

など他にもありますが、数え切れないほどの嫌味を言われました笑

 

これは、自分たちは「生活費を稼ぐため」に働いているのに対して、大学生は「遊ぶために稼いでいる」からではないでしょうか。

 

いわゆる嫉妬でしょうね。

 

その3俺がいないと仕事回らないから」と言い出す

これはホントにびっくりしました。マジで。

 

「お前はどういう立場やねん!」とツッコミを入れたくなります。笑

それを聞いた社員さんも。思わず苦笑いでした。

 

その4「基本上から目線」

 もちろん新入りは、先輩に教えてもらう立場であるということは忘れてはいけません。

 

でもね、あまり上から言われると本当にムカつくんです!!笑

 

教える側はそんなに偉いのか?」と思ってしまいますよね。。。

 

まとめ

まあざっとこんな感じなのではないでしょうか。

自分なりに「うざいフリーター」についてまとめてみました。

 

実際はもっと「うざいなー」と思ったことはあるんですが、書き切れないのでこの辺で終わらしておきましょう。笑

 

いやー、書き終わってから「何を真面目に分析してるんだw」って自分でツボってしまいました笑

 

みてくれている方が居るかは置いといて、自分が見聞きした「うざいフリーター」情報があれば、どしどしコメントしてください!笑

 

では。